ヘッダーイメージ 本文へジャンプ


☆ミニチュアダックスとは?☆

ダックスとは
アナグマの意味をするドイツ語です。
もともとオコジョやウサギ狩りの目的で使われていたれっきとした狩猟犬です。

ドイツではダッケルと呼ばれ今でも
狩猟犬としての活躍を期待されております。
土の中に入りやすいように現在の胴長短足の形となりました。

19世紀にミニチュアやカニンヘンなどより小さい穴に入れるように改良されたダックスが誕生したのです。

ダックスの種類は主に3種類です。(ロング、スムース、ワイヤー)

現在の
ミニチュアダックスの愛玩犬としての活躍からすると
狩猟犬としての活躍はすこし想像出来ませんが、、、、

そういった先祖の歴史をみると、
ミニチュアダックスの特徴
勇敢であったり動くものを追いかける習性穴を掘る名人☆であることも納得できますね。

ミニチュアダックスは狩猟犬として吠えることも仕事のひとつでありましたから
比較的吠える犬種となります。

でも、
頭がよいのできちんとしつけをすることによって
無駄吠えをしないようにしっかりとしつけることができます
。 
ダックスは飼い主の言うことをよく聞きます

それは遠い祖先であるハンター達とのとても
かたい絆、すなわち
主従関係で昔から結ばれていましたから

ミニチュアダックスはその可愛い容姿とはうらはらに
筋肉質の体格でからだのつくりはしっかりしております。

驚くほど活動的でスタミナもあります。

また
敏捷で頭がよいところも特徴のひとつでしょう。
足も速くてなかなかつかまらないこともあります。

性格としては
警戒心がつよく繊細で神経質なところもあります。

また
人懐こく遊び好きの子が多いのでペットとして家庭愛玩犬としての高い素質があります。

一人暮らしのお年よりや女性でも気楽に飼う事ができますので
おすすめの犬種となります。


ダックスは
毛色、種類などバリエーションが豊富なので迷ってしまいますよね。

じっくり根気よく子犬選びをすることをお勧めいたします☆












ミニチュアダックス・カニンヘンダックス 子犬販売ブリーダー ハッピートレジャー




フッターイメージ
inserted by FC2 system