ミニチュアダックスブリーダーHAPPY TREASURE
PRAPRA(Progressive Retinal Atrophy)
進行性網膜委縮症のことです。

ヘッダーイメージ 本文へジャンプ


ミニチュアダックスブリーダーHAPPYTREASURE PRAクリアについて☆

PRA(進行性網膜萎縮症)の遺伝のしくみ

PRAの遺伝子検査では下記3つの内いずれかの結果が得られます。

1)クリア(ノーマル)については発症の危険性はありません。
(2)キャリアについては発症の危険性はありませんが交配時に注意が必要です
(3)アフェクテッドは発症します。発症前に白内障や寿命が来る場合があり、PRAの判断が難しい場合がありますが遺伝病ですので繁殖するのは基本的に控えましょう。



ダックスフンドなどの人気犬種は
乱繁殖でこういった病気を持った親犬も
繁殖に使われる事もあるので、
子犬を迎え入れる際はしっかりと確認をしましょう。


PRA(進行性網膜萎縮症)は目の遺伝病です。
発症すると網膜が萎縮、変性し、最終的には失明してしまう恐ろしい病気です。
進行性ですので徐々に病状は悪化して行くのですが進行の程度は個体差があります。

発症年齢も個体差がありますので早い子で数ヶ月から発症してしまいます。
発症してしまうと進行を遅らせる事はある程度可能ですが完治は不可能です。

発症の初期段階では夕方、夜等、暗い所で目が見え辛くなり物にぶつかってしまったり、暗闇での活動や夜の散歩を嫌がる等の症状(夜盲症)が見られます。
現在ではPRAを発症させてしまう遺伝子が発見されており、遺伝子検査によって子孫にPRAを遺伝、発症させない事が可能になりました。

日本にいるダックスの多くがPRAの危機にさらされているのが現状です。
これ以上不幸な子を増やさない為にも遺伝子検査をし、PRAが発症しないよう繁殖して行く事がブリーダーの務めだと思います。


クリア


検査結果でクリアと診断された犬は、

検査を受けた遺伝性疾患を発症しません。

クリアと診断された犬は、どの犬との交配も可能です。

クリア犬との交配で産まれた子犬は、

病気を発症する可能性がありません。

クリアの犬を計画的に交配することにより、

キャリア、アフェクテッドの犬を減らすことができます。



キャリア


検査結果でキャリアと診断された犬は、

検査を受けた遺伝性疾患を発症しません。

キャリアの犬は、交配に使用できます。

ただ、病気を持つ子犬の産出を防ぐためにも、

必ずクリアの犬との交配を心がけてください。



アフェクテッド


検査でアフェクテッドの犬は、病気を発症します。

基本的に交配はお勧めできません。

致命的な病気においては絶対に交配を避けてください。

キャリア犬との交配をした場合は、

約50%の確率でアフェクテッドの犬を産出する可能性があります。

クリア犬との交配を行なわなければいけない状況でも、

産まれてくる全ての子犬が、

キャリアの遺伝子型を持って産まれてくることを忘れないで下さい。






PRA(Progressive Retinal Atrophy)
進行性網膜委縮症

 遺伝性の眼疾患。

 徐々に網膜が委縮し、最終的には失明する病気。初期症状として夜盲症がみらる場合がある。徐々に昼間でも視覚的な問題が生じて、ついには失明に至る。

遺伝形態:
 常染色体性単純劣性遺伝。
 両親犬の両方がPRAキャリア、あるいはPRAであると、生まれてくる仔犬はPRAに侵されることになる。

診断方法:ERG(網膜電位図)もしくは、検眼鏡を用いる

診断年齢:個体により差があるが、ある程度の年齢(5~6歳以上)に見られる場合がある。

治療方法:なし

 繁殖に用いる犬および用いる予定の犬はすべて、毎年一度眼科専門の獣医師によって眼検診をするべきで、その結果、眼に異常のない犬のみが繁殖に用いられるべきである。眼検診の結果が正常であっても、その親から生まれた仔犬がPRAである場合、その親犬は「PRAキャリア」ということになります。繁殖を計画する際は、キャリアの犬とキャリアの犬を交配するようなことにならないよう、慎重を期する必要があります。
 キャリア同士の親犬から生まれる仔犬の50%がキャリアとなり、25%がPRAを発症する(盲目となる)ことになります。
 













フッターイメージ
inserted by FC2 system